

しばらく安泰

どーもこんにちわー盗人魂です。

今日はハッピーなお知らせがあります

なんと志望校に合格しました!!!

やったね!!

とうとう子どもの頃からの夢に本格的に近付いてきましたよ!!!

まあこの時の入試で落ちてまた再チャレンジして合格したんですけどね

ごめんね!!

そこで当ブログですが

まだまだ続けるよ!!

無駄にだらだら続けることに定評のある私がこんなことでブログをやめるわけが無かろうモン

ということで高校卒業してもこのブログは続けさせていただきます

タイトルは変えるけどな!!!!!

続きはこの前作ったタルトの画像でも

ではここで切る人はさようならー
はいこんにちはー盗人魂(2回目)でーす

突然ですがこの前姪っ子の誕生日行ってきたんですよー

去年まで参加してなかったんで今年も参加しないと思ってたんですけどねー

今年は親族が集まるイベントみたいなものがあったんでその時からちょいちょい付き合いが復活したんで、そのせいですかね

まあすっごく嬉しかったんですけどね

その時こんな会話があったんですよー

~~~~~~~~~~~~~回想~~~~~~~~~~~~~~

母「本当にひさしぶりねー」

皆「「「「ねー」」」」

母「そういえば盗人最近お菓子作るのにはまってるのよー」

俺「まあね」

「えーっ!!!!!」

「家の姪ちゃんそろそろ誕生日なの!!!」

母「そうなのー!」

「フルーツタルトが好きなの!!!!」

俺「へー」

「よろしくね!!!!!!!」

俺「えっ」

~~~~~~~~~~~~~~終わり~~~~~~~~~~~~~~

ということで作ってやろうじゃんと思って作りました

KC3B0051.jpg

まずこれが材料ですね

KC3B0052.jpg

そして一番大事な計量作業です

ではここから調理に入ります

まずタルトの台、クッキー部分から作ります

KC3B0053.jpg

まずいつも通りバターをクリーム状になるまで混ぜて砂糖を入れます

KC3B0039.jpg

次に卵です

これには卵黄だけ使って卵白は後日管理人がおいしくいただきました

KC3B0038.jpg

ここでアーモンドパウダーを計量し忘れてたのに気付く

一番大事って言ったのにね(チャハ☆

KC3B0040.jpg

次に生地に小麦粉とアーモンドパウダーをぶっこみます

KC3B0057.jpg

そしてさっくり混ぜていくと・・・

KC3B0041.jpg

ふつくしい・・・

KC3B0059.jpg

次に適当な大きさまでメンボウで伸ばしていきます

KC3B0042.jpg

いい感じに伸ばしたらこのようにタルト型に詰めます

KC3B0060.jpg

きっちり詰められたらフォークか何かで生地に穴を空けまくります

KC3B0045.jpg

そしたら冷蔵庫でしばらく寝かせてオーブンへぽーい!!!

台を焼いてる間にアーモンドクリームっていうスポンジみたいなのを作っていきます

KC3B0054.jpg

これも砂糖を入れるところまでは台と同じですが

これには卵を全卵使います

こうするとね・・・・・生地がね・・・・・・・・・

分離しちゃうんだよおおおおおおおおおお

でもかわいい姪っ子のためにあたいがんばる!!!!

KC3B0061.jpg

そぉおい!!!!

















ええ分離しましたとも

でも気にせずGOGO!!!

KC3B0062.jpg

次に香り付けとしてラム酒を投入

KC3B0063.jpg

そして粉類ゴー!

KC3B0044.jpg

こうなります

KC3B0050.jpg

そして焼きあがった台に入れてまたまたオーブンへポーイ!!

またまた焼いている間に次はカスタードクリームを作ります

KC3B0046.jpg

まず卵黄を3つ用意します

KC3B0047.jpg

次に砂糖、小麦粉、コーンスターチ、バニラエッセンスを入れて混ぜるとこうなります

KC3B0067.jpg

そしたら牛乳を沸騰寸前まで加熱して

KC3B0068.jpg

ボールに流し込みます

KC3B0069.jpg

十分混ざったら鍋に戻して中火で加熱します

KC3B0049.jpg

そしたら

KC3B0070.jpg

徐々に

KC3B0071.jpg

固まってきます

こうなったら粗熱をとってからラップで密封状態にして冷蔵庫で冷やします

そして焼きあがったタルトにカスタードクリームを塗ってフルーツを切って乗っけると・・・・・・・・


KC3B0073.jpg

こうなります

いやー姪っ子が喜んでくれてよかったですよ

ぶっちゃけ何回も練習したしね

失敗してたまるかってんだよ

っと、とっても楽しい誕生会だったとさ

じゃあ今日はここまで

でわでわ皆さんさようなりー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

